気ままに...

趣味とか色々

2101 Detection error

みなさん、お久しぶりです。

最近めちゃんこ寒いですね。体調を崩さないように注意しましょう。

 

さて、今回はPCの話です。

自分はThinkPad X260を使っているのですが、ほんの1時間前に突然ブルスクからの強制シャットダウンといった状態になりました。

そして再起動してみても、2101 Detection eroor on SSDと表示されてOS起動はせず。

しかし、電源ボタン長押しで電源を完全に落とし起動すると、無事起動しました。

ですが、流石に起動したからといって放置するのはアレなので少し調べてみました。このエラーについて書いてある日本語の記事も少ないですし、忘備録的なものとしても残しておきます。

 

まず調べてみるとLenovoの2101 errorはBIOSのエラーメッセージだそうです。

Solved: Error 2101 Detection error on HDD2 (mini sata) in T430s - Lenovo Community

上記の記事はT430でのことですが、まあ機種によってエラーメッセージが違うことはないでしょう。英語が読めない自分なりに見た結果、BIOSのバージョンが古いとこのメッセージが出るようですね。

なので、Lenovo サポートにアクサスし、使用しているOSのものをダウンロードして、実行。指示に従っているとBIOSをアップデートしてくれます。

先程載せたリンクはX260用の物なので、X260でない方は「使用機種名 BIOS アップデート」でググれば出てくると思います。

 

いや〜焦りましたね。

これで前々から作ろうと思ってた回復ドライブを明日作ると決めました。

ちなみに、パソコンに詳しくない方はUSB2.0で回復ドライブを作ることをおすすめします。

 

では、また。

 

1/27追記

治ってませんでした。保証期間内だったのでLenovoに修理に出すことにしました。約二週間かかるそうです。